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[3] 教育再生への取組みと科学技術の振興

1)学力の向上―特に理数系

持続可能な社会をつくっていくためには教育がきわめて重要です。

教育は、子供たち一人ひとりの人格の形成に大きな影響を及ぼすものであり、子供たちが将来にわたって幸福な生活を営んでいく上で不可欠なものです。

我が国が今後とも経済的に発展を続けていくためには、技術立国、科学大国としての道を歩んでいかなければなりません。そのために、将来を担う子供たちの教育が何よりも重要です。

国際教育到達度評価学会(IEA)の調査結果によると、我が国は小学校及び中学校の算数・数学、理科の全てについて国際的に上位を維持しています。しかし、他のトップレベルの国と比べると、各教科において習熟度の高い児童生徒の割合が低いことや、学習に対する意欲等が国際平均よりも低いなどの課題も見られるとのことです。

将来の日本を担う優秀な科学者、技術者を生み出すために理数教育の充実を図ることは喫緊の課題です。特に理数好きな子供を増やして、その才能をさらに伸ばしていくことのできる施策が求められます。

又、グローバル化が進行する社会においては、グローバル人材の育成に向けた教育の充実が重要な課題となってきます。

2)科学技術の振興策の推進

我が国の社会経済にイノベーションを起こし、人類社会の持続的発展に貢献するには、科学技術の力が何より重要です。

地球温暖化によって人類が生存の危機にさらされるところまで来ていますが、これは人類が産業革命以後急速に進歩させた科学技術が原因でした。しかし、これからは、科学技術の力によって起こった地球温暖化を科学技術の力によって食い止めていかなければなりません。

そのために、科学技術関係予算の戦略的重点化を図り、産学官の連携を拡大し、世界最高水準の研究環境及び基盤を形成する努力が必要です。

私は、以上のような考えをもって今後とも汗を流し続けてまいります。

(注)政府の各種白書や閣議決定文書などを参照・引用した部分があります。
持続可能な社会の実現をめざす
[1] 環境問題への取組み
[2] 財政健全化の推進
[3] 教育再生への取組みと科学技術の振興

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